令和5年度天降川小学校家庭教育学級スタート!

 6月30日に,1・2年生の保護者を対象とした家庭教育学級の開級式及び子育てに関する講話を行いました。

 開級式では, 簡単なアイスブレイクの後,学校長あいさつ,役員紹介,年間計画説明を行いました。

 その後は,霧島市社会教育課の社会教育指導員の先生に,子育てに関する講話を行っていただきました。パワフルでユーモアあふれる話に,参加者全員が引き込まれるように話を聞いていました。

 家庭とは→「すべての教育の出発点」「安心できる居場所」「生きる力を習得する場」

 家庭教育とは→生きる力を身に付ける=自立へ

 子育てのキーワード→「自尊感情」「自己肯定感」

 そして「子どもへの肯定的ストローク」の大切さ等を教えていただきました。家庭教育の大切さやポイントについて学ぶことができた大変有意義な時間となりました。


  

コメント